2013年7月8日月曜日

UI についての私の現状とは…



 以前、現状のプレイ環境という記事で、PC 環境について触れましたが、私の PC の最大解像度は “1,440×900ピクセル” ということで、冒頭SSを見て分かる通り、お世辞にも快適な画面構成とは言えず、色々と模索しております…。

 冒頭のSSですが、今、考え得る基本的な UI という感じで使っており、大規模な戦闘などになると、とてもこの構成では足りないというのが現状です(戦闘時の画面構成は、後日、公開予定)。この狭いウインドウ画面で、如何に見やすく、使い易い配置にするか、これからの課題です。もし、何かしらアドバイスがございましたら、コメントでも頂ければ幸いです。

 特に私の場合、ゲームパッドを利用するので、 XHB(クロスホットバー)を如何に活用するかが、キーワードになりそう…。ちなみにゲームパッドでの操作はこんな感じです。




 こうやって動画を観てみると、UI の構成で少しヒントになりそうな部分を見つけました。なので、次回のテストで試そうと思います。
 …ということで、UI については、後日、今回よりも踏み込んだ内容をお届けしようと考えておりますので、暫くお待ち下さいませ。


© 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


0 件のコメント:

コメントを投稿