2014年4月8日火曜日

【 PS4 】「β テスト:フェーズ2をプレイしてみた♪」の巻



 2014/04/04(金)から始まったPS4版βテストの第2回目となるフェーズ2。今回は前回のフェーズ1とは少し異なり、作成したキャラクターは基本的に引き継がれるとのことで、同時に開設された 新規ワールド:Shinryu でプレイしてみました。


 まず、メインキャラはリムダからスタート、フェーズ1ではウルダハからスタートということで、今回はグリダニアを選択。ちなみに初期クラスは、槍術士です。
 期間中、グリダニアを基点としてクエスト関係をレベル20制限(PS4版で新規に作成したキャラのみ)の MAX まで進め、最終的にはグランド・カンパニーに所属するところまでプレイ。
 特に目立った不具合も無く、比較的スムーズにプレイ出来た印象を持ちつつも、フィールド上の戦闘後に Mob の残像が一瞬表示されたり、若干の処理落ちも確認し、β テストでは仕方ないかなと…。


 それにしても新規ワールドはとても新鮮でした。
 “マメット・バハムート” を連れて街を散歩していたら、見知らぬプレイヤーが武器を構えだし、マメットの周囲をグルグル周り始め、Mob と間違えているかな?と思えるような光景を見たり、レベル1で果敢にトレントやグゥブーに挑む強者のプレイヤーも…。そんなこんなで、明らかにPS4から初めてFF14に触れたという方も多く参加してそうです。


 私としては、このβテストを通じて、遊んでみようかな?と思ってくださる人達が増えるのに期待したいところ…。リモートプレイなどのPS4ならではの機能もありますし、楽しみ方の幅が広がることに期待したいところです。
 私の記事を見て下さった方の中で、「今からプレイしても大丈夫?」と疑問を持たれている人も多いのではと思いますが、冒頭にも書きました通り、今回、新たにワールドが追加されましたので、そちらであれば新規プレイヤーも多いですから安心です。ちなみに、日本にお住まいの方なら “Shinryuワールド” をオススメします。メインキャラは別のワールドですが、ちょくちょく私もこちらのサーバーでもプレイする予定です。


 …ということで、2014/04/14の本稼働まで一週間を切り、アーリーアクセスが11日(金)からスタートするようなので、私はアーリーアクセスより PS4版をメインにプレイしていきます。PC の調子が悪いので…。
 また、PS4を使うことで、キャプチャーボード無しで配信ができることから、Twitch や Ustream、今春公開予定のニコ生などでの配信も計画していますので、時間がありましたら視聴頂ければ幸いです。





【 Twitch 】
 ●Mason-Style:http://ja.twitch.tv/mason_style

【 Ustream 】
 ●Mason-Style:http://www.ustream.tv/user/Mason-Style



0 件のコメント:

コメントを投稿